【袖ヶ浦】筋トレをすると体重が増えることがあります。それは悪いこと?|千葉県袖ケ浦駅徒歩1分|健康な体作り・パーソナルトレーニングならtraining team GROW(グロウ)

Blog・Newsブログ・ニュース

お問い合わせはLINEがスムーズです!
2026/10/29
ブログ

【袖ヶ浦】筋トレをすると体重が増えることがあります。それは悪いこと?

【袖ヶ浦】筋トレをすると体重が増えることがあります。それは悪いこと?



こんにちは😊

Training Team GROW代表の小林です。



「ダイエットのために筋トレを始めたのに、なぜか体重が増えた…。」

「食事も気をつけているのに、昨日より1kgも増えている!」

そんな経験はありませんか?😳

特に女性の場合、毎朝体重計に乗って、数字が増えているとショックを受ける方も多いと思います。

せっかく頑張っているのに体重が増えたら、

「筋トレって逆効果なの?」

「私には向いていないのかな?」

そう思ってしまいますよね。

でも、ちょっと待ってください!

筋トレ後に体重が増えたからといって、脂肪が増えたとは限りません。

実は、体の中ではとても興味深い変化が起きているんです😊

今日は、筋トレをすると体重が増える理由と、ダイエット中に本当に見るべきポイントについて、少し専門的なお話も交えながら解説していきます✨



筋トレ後に体重が増える理由は「水分」かもしれません

まず知っていただきたいのが、

体重=体脂肪ではない

ということです。

私たちの体重は、

・筋肉

・脂肪

・骨

・水分

・胃や腸の内容物

など、さまざまなものを合わせた数字です。

そのため、体脂肪が増えていなくても、体重が増えることは普通にあります。

例えば、筋トレを頑張った翌日。

いつもより体重が500g〜1kgほど増えていたとしても、その増加分がすべて脂肪というわけではありません。

特に運動を始めたばかりの方は、筋肉の回復に伴って一時的に水分を保持することがあります。

つまり、

体重計の数字が増えた=ダイエット失敗

ではないんです😊



筋肉には「糖質を貯金する機能」がある

ここから少し専門的なお話です。

皆さんは、

筋グリコーゲン

という言葉を聞いたことがありますか?

筋グリコーゲンとは、糖質から作られ、筋肉の中に蓄えられるエネルギー源です。

筋トレや運動をすると、この筋グリコーゲンが使われます。

そして食事から糖質を摂ることで、再び補充されます。

実はここがポイント!

筋グリコーゲンは、水分と一緒に筋肉へ蓄えられる性質があります。

一般的に、グリコーゲン1gに対して、およそ3g程度の水分が関連するとされています。

つまり、筋肉にグリコーゲンが補充されると、その分だけ体内の水分量も増えることがあるんです。

これは脂肪が増えたわけではありません。

むしろ、運動に必要なエネルギーを蓄えている状態です💪

糖質を食べた翌日に体重が増えたからといって、すぐに糖質を抜く必要はありません。

糖質は筋肉を動かすためにも大切な栄養素なんです😊



筋トレによる「炎症」も関係しています

筋トレをした翌日、

筋肉痛になったことはありませんか?

普段使っていない筋肉を動かしたり、いつもより強い負荷をかけたりすると、筋肉や周辺組織に微細な損傷や炎症反応が生じることがあります。

この時、体は回復のために一時的に水分を保持することがあります。

その結果、体重が少し増える場合があるんです。

特に、

・久しぶりに筋トレをした

・スクワットを頑張った

・いつもより負荷を上げた

・新しいトレーニングを始めた

こうした時には、体重が一時的に変動することがあります。

ただし、炎症が強ければ良いトレーニングというわけではありません。

筋肉痛や体重増加を目標にする必要はないということも覚えておいてください😊



「筋肉は脂肪より重い」は本当?

ここで、よく聞く言葉があります。

「筋肉は脂肪より重いから、筋トレすると体重が増えるんですよね?」

これは、半分正解で半分誤解です。

なぜなら、

筋肉1kgと脂肪1kgは、どちらも同じ1kgだからです😂

当たり前ですよね(笑)

ただし、筋肉は脂肪よりも密度が高いため、同じ重さなら筋肉の方が体積は小さくなります。

つまり、体重が同じでも筋肉量や脂肪量の割合が違えば、見た目は変わるんです。

例えば、

体重55kgで体脂肪が多い状態。

同じ55kgでも、筋肉が増えて体脂肪が減った状態。

この2つでは、ウエストやお尻、脚のラインなどに違いが出ることがあります。

だからこそ、

体重が減っていなくても、ボディメイクが進んでいる可能性があるんです✨

ただし、筋肉は数日で急激に増えるものではありません。

筋トレ翌日の体重増加を、すべて筋肉が増えた結果だと考えないようにしましょう。



女性は特に体重の変化に振り回されやすい

女性の場合、もう一つ知っていただきたいことがあります。

それが、

月経周期による水分量の変化です。

特に生理前は、ホルモンの変化によって水分をため込みやすくなったり、便秘やむくみが起こったりすることがあります。

そのため、筋トレや食事を頑張っていても、体重が増えることがあるんです。

ここで、

「こんなに頑張っているのに痩せない!」

と焦って食事を極端に減らしてしまう方もいます。

でも、それはおすすめしません。

体重が増えた理由を確認せずに食事量を減らすと、必要な栄養まで不足してしまう可能性があります。

大切なのは、

1日だけの数字で判断しないこと。

特に女性は、月経周期も考慮しながら数週間単位で変化を見ることをおすすめします😊



体重よりも見てほしい4つのポイント

では、ダイエットやボディメイクが順調に進んでいるか、何を基準に判断すればいいのでしょうか?

僕がおすすめしているのは、次の4つです。

① 鏡で見た体のライン

お腹周りやお尻、脚のラインなど、見た目の変化を確認しましょう。

② 定期的な写真

同じ場所、同じ服装、同じ姿勢で写真を撮ると、小さな変化にも気づきやすくなります。

③ 服のサイズ感

体重が変わっていなくても、以前きつかったパンツが履きやすくなることがあります。

④ 筋力や体力の変化

以前よりスクワットが楽になった。

階段で息が上がりにくくなった。

歩いても疲れにくくなった。

こうした変化も、立派な成果です✨

もちろん体重も大切な指標の一つですが、それだけで全てを判断する必要はありません。




面白い雑学!体重は1日の中でも変わっています

実は皆さん、

朝と夜で体重が違うのは当たり前なんです😊

食事をすれば、食べ物や飲み物の重さが体に加わります。

水を500ml飲めば、その直後は単純に約500g分の重さが加わります。

でも、それは脂肪が500g増えたということではありませんよね😂

さらに、汗や尿、便などによっても体重は変動します。

だから体重を測るなら、

毎朝、起床後にトイレを済ませ、朝食前の同じ条件で測ること。

そして、1日ごとの増減よりも、1〜2週間程度の平均的な傾向を見ることをおすすめします。

体重計は、皆さんを評価するための道具ではありません。

体の変化を知るための道具なんです😊



 GROWが体重だけを追いかけない理由

Training Team GROWでは、もちろんダイエットの成果として体重の変化も確認します。

でも、それだけではありません。

姿勢は変わったか。

筋力は向上したか。

お腹周りは変化したか。

疲れにくくなったか。

日常生活が楽になったか。

こうした部分も大切にしています。

なぜなら、僕たちが目指しているのは、

ただ体重を減らすことではなく、健康的で動きやすい体をつくることだからです。

例えば、体重が減っても筋肉まで大きく減ってしまえば、理想のボディラインから遠ざかってしまうこともあります。

反対に、体重の変化が小さくても、体脂肪が減って筋力が向上すれば、それは十分に価値のある変化です。

だからこそGROWでは、食事・栄養・姿勢・トレーニング・生活習慣まで、一人ひとりに合わせてサポートしています😊



最後に、体重計の数字に、頑張りを否定させないでください

ダイエットをしていると、どうしても数字が気になります。

昨日より減っていたら嬉しい。

増えていたら落ち込む。

その気持ちはよく分かります。

でも、今日の体重が少し増えたからといって、昨日までの努力がなくなったわけではありません。

筋トレを頑張ったこと。

食事を見直したこと。

歩く時間を増やしたこと。

生活習慣を少しずつ変えていること。

その一つひとつには、ちゃんと意味があります。

体づくりは、毎日右肩下がりに体重が減っていくものではありません。

増える日もあれば、減る日もあります。

大切なのは、その先にある変化です。

以前より疲れにくくなった。

好きな服を着られるようになった。

鏡を見るのが楽しみになった。

健康診断の結果が改善した。

そんな未来を目指してほしいと思っています😊

体重は、あなたの頑張りを採点する点数ではありません。

数字に振り回されるのではなく、体の変化を楽しみながら続けていきましょう✨

そしていつか、

「体重ばかり気にしていた頃より、今の自分の方が好き。」

そう思っていただけたら、僕はとても嬉しいです。




袖ヶ浦で健康的にダイエット・ボディメイクを始めたい方へ

Training Team GROWでは、体重の数字だけにとらわれず、栄養・姿勢・筋力・生活習慣を総合的に考えた体づくりをサポートしています😊

✔ 筋トレを始めたのに体重が増えた

✔ 食事を減らしても思うように痩せない

✔ 体重よりも見た目を変えたい

✔ 筋肉を維持しながら健康的に痩せたい

✔ リバウンドを繰り返したくない

そんな方は、ぜひ一度ご相談ください✨

袖ヶ浦市のパーソナルジム Training Team GROWでは、体験トレーニング・カウンセリングを受付中です。

運動初心者の方も大歓迎です。無理な勧誘はありませんので、安心してお問い合わせください😊

体重を減らすだけのダイエットから、自分の体を好きになれるボディメイクへ。

その一歩を、Training Team GROWが全力でサポートします💪✨



お問い合わせはこちらから👇

https://lin.ee/Vkfc9N0